「こんな気分の時に聴きたい音楽」を記録し続ける

音楽7割、その他3割の内訳。3割には詳しくないけど好きな物たち…器、アウトドア、映画について書きます。

【お題】胸が躍る、うっとりするような曲ある?

〜ブログの紹介〜

他の人よりちょっと音楽好き。

そんな私に、文学好きで俳句も詠んじゃう素敵な友人が

「おすすめの音楽たくさん紹介して欲しい」と。

 

その子の素晴らしい感性から生み出されるものたちに、恩恵を受けている私。

だから「私も何か返したい!」っていうのがあって、「連載形式で曲紹介するね〜」って話になって。

友人とLINE上でやりとりすればいいんだろうけど

人に勧めるからには力いれて選びたいし、となると記録に残したいから、音楽ブログ、始めました。

第一回 こんな気分の時に聴きたい音楽

【お題】

胸が躍る、うっとりするような曲ある?

最近心カサカサで笑

 

さて、緊張の初投稿。ブログって難しいな。

徐々に精度の高い記事かけるように努力するのでお付き合いください。

 

◆素敵じゃないか(Wouldn't It Be Nice)/ザ・ビーチ・ボーイズ(The Beach Boys)

心が躍る・うっとりで、カサカサを潤す。

“心が躍る”と、“うっとり”の両方の属性が揃った曲って、案外難しかった。

 

心が躍るってアップテンポな曲かな?って思うし。。。うっとりとなると、スローで甘い感じだから。

 そういう観点で選ぶとこの曲が一番しっくり来たかな。

 

あと「曲調がクリスマスっぽくていいな」って。

クリスマスっぽい=わくわく=胸が躍る。

音楽好きだけど、専門知識ないからこういうチープな表現しかできないのが悔しい。

 

www.youtube.com

 

◆そんなことがすてきです。/大橋トリオ

私はこの曲を聴くと、心が潤う。

私にとって、カサカサは、時間に追われて感受性が鈍ったとき。

そんな時に、この曲を聴くと、癒される。

歌詞も素敵なんだよね。

 

ただの道草に なぐさめられる ことだってあるんだ そんなことがすてきです。

 

この感性!!!びっくりした。

こんな体験したことあるんだけど、自分じゃうまく表現できないから誰の共感も得ることができなかったし

たぶんこんなことを伝えたところで何になるんだ?ってくらい些細なことなんだけど。

そんな日常のささやかなドラマや喜びがぎゅっと詰まった素敵な曲です。

 

www.youtube.com

 

◆ラブリー/小沢健二

 

甘い歌詞、甘い歌声に楽しげな曲調で好きです。

結婚式するならこの曲どっかで使いたいと個人的に思う。笑

 

www.youtube.com


ひとまずこの3曲で終わります。

なかなか、面白いお題だったからまた思いついたら更新できるとよいな(*^^*)